日本語教師養成講座の選び方 その1 広告に偽りあり?

日本語教師養成講座の広告をよく見かけます。

誰でもなれます、、簡単に、、資格をとれます、、

f:id:Kazukof:20200113181119j:plain

専門学校の課外授業

 

うーーむ、誰でも???それは無理でしょう。

 

①まず健康第1。遅れない休まないは鉄則!

②差別しないこと。ジェンダー、国籍、学歴、年齢、さまざまな背景を持った学習者を先入観で差別しないこと!

③チームワークを乱さない人。雇われていることを忘れずに!

④専門知識が高い人。的確に質問に答えてほしい!

⑤明るく清潔でまじめな人。お笑いや堅物を求めていない!

⑥学生の立場に立って考えられる人。注意の仕方もさまざま!

⑦セクハラ、パワハラはお断り!

 

まだまだありますが、誰でもなれるってものじゃないです。

次回は、日本語教師養成講座の選び方 その2 通学か否か

について書きたいと思います。