日本語教師の仕事内容 その1

日本語教師の仕事のなかに審査員があります。日本語の力をチェックするわけですが、明日審査員をします。専門学校の日本語スピーチコンテストがあり、その審査員をします。今年度は8人のスピーチと3組のプレゼンテーションを審査します。 発音や構成など5…

日本語教師養成講座の模擬授業

養成講座で日本語教師をめざす皆さんは、まじめに熱心に模擬授業に取り組んでくれます。努力の甲斐あってかなりよくなって来ました。 初回には授業を終えたあと、とても悔しそうでした。本当はこんなはずじゃなかったという思いが強かったようです。最近では…

日本語教師は養成講座をどのように選んだか

日本生活文化研究の校外授業 京都伏見 私は日本語教師養成講座に通学した経験はありません。若いときには、そんなものはこの世にまだ存在しませんでした。私は、文学部国文学科出身です。大学では中古文学を専攻しました。大学院でもそのまま源氏物語研究を…

日本語教師養成講座の選び方 その1 広告に偽りあり?

日本語教師養成講座の広告をよく見かけます。 誰でもなれます、、簡単に、、資格をとれます、、 専門学校の課外授業 うーーむ、誰でも???それは無理でしょう。 ①まず健康第1。遅れない休まないは鉄則! ②差別しないこと。ジェンダー、国籍、学歴、年齢、…

日本語教師養成講座の選び方 その2 通学か否か

日本語教師養成講座の選び方 通学か否かとは 養成講座のなかには通信教育やイー・ラーニングなど通学しなくても良いものと決まった場所に通うものの2種類があるということです。 理論はイー・ラーニングでというところがあります。私も今ある講座の講師をし…

日本語の先生求む!

現在私の勤務する大阪の専門学校の専門課程には日中、日韓通訳翻訳コースとビジネスコースがあり多くのアジア系の留学生が学んでいます。4月から日本語の科目担当の先生が不足しているので、募集しています。 時給は気になるところでしょう。新規採用の場合…