日本語の先生求む!

 現在私の勤務する大阪の専門学校の専門課程には日中、日韓通訳翻訳コースとビジネスコースがあり多くのアジア系の留学生が学んでいます。4月から日本語の科目担当の先生が不足しているので、募集しています。

 時給は気になるところでしょう。新規採用の場合、80分4000円からとなっています。おそらく週に1回程度から始まると思います。どうぞご応募ください。お局もいませんのでご安心ください。

 教科書もシラバスも自由に講師が考えます。どんな授業が担当できるか自分のスキルに合わせて授業を決めていくと思います。

 現在日本語教育の現場はかなりの高齢化がみられます。介護で忙しいからとベテランの先生が学校を去られます。つらいですがまた新しい方との出会いも期待したいです。

 実は私はこの学校以外でも授業を持っており、あまりこの学校に貢献できません。でもやめないで続けていくというのはやはり卒業生とのつながりが強いからです。facebookで卒業生に元気な赤ちゃんが生まれたとか知ることも多いです。

f:id:Kazukof:20200113174221j:plain

社会人5年目のファンさん

 先日たずねてくれた台湾の卒業生ファン君です。なんと5年も前の卒業生、ちゃんと私のことも覚えていてくれました。こういうことがあるとやめるわけにはいかないのです。海外の空港で働く卒業生も多く、いろいろな国でよく声をかけてもらいます。だからまだあなたの母校にいるよといえることを大切にしています。

 ほかに日本語教師養成講座の講師もやっています。昨今人気のようですが、修了しても仕事が無いとかいろいろな憶測が飛び交っているので、次回日本語教師養成講座の選び方について書きたいと思います。